サイトへ戻る

Yahoo!プレイスを利用するメリット

· ウェブ活用

Googleマップで、お店を探したり、お店の場所や着くまでの時間を調べたりする人は多いと思います。

Googleマップは、予め、施設・店舗のオーナーが「Googleマイビジネス」に店舗情報を登録し、管理された情報が表示されるのですが、今日は、GoogleマイビジネスのYahoo!版Yahoo!プレイス」についてご紹介です。

2020年6月、Yahooプレイスが他業種に対応開始!ローカルビジネス対策がYahooでも可能に! の記事を見て、全国に300店舗ほどある施設の登録に取り組みました。

ヤフーユーザーにお店をPR

少し前のデータですが、ニールセン デジタル株式会社 によると、2020年4月のYahoo!利用者数は、7,950万人で、(※PCとモバイルの重複を除いた数)Googleを上回り、日本で1位となっています。

また、Yahoo!ロコ、Yahoo!検索、Yahoo! MAP、Yahoo! BEAUTY などのサービスに連携しているため、たくさんの人に見てもらえそう! 登録しないのはもったいない!と思いました。

50店舗以上の場合、申請をしたら、登録用のシートを利用できるので、Googleマイビジネスに登録している情報をCSVでダウンロードして転記すれば、素早くカンタンに登録できそうです。

完全無料

Googleマイビジネスも同じですが、費用は一切発生しません。

完全無料ではじめられるので、小さな施設・店舗のオーナーさんには特におすすめします。

誰でも簡単に操作

項目に入力していくだけで、最新情報の投稿やクチコミ返信など、気軽に情報を更新できます。

スマートフォン、PCどちらからでも利用できます

最新情報をいつでも入稿できる

基本情報として、営業日・営業時間お店のウリ(キャッチコピー)、衛生対策状況お店の雰囲気商品の写真が入稿できます。

特にこの時期、コロナの感染防止対策は、お客様のお店選びに重要な情報ですし、通常と営業時間が異なる場合も、お客様にお知らせできるので、「せっかく来たのに閉まってた」などのクレームを防ぐことができます。

また、トピックスでは「本日は◯◯が入荷しました」「◯◯キャンペーン中」など、お店の新着情報をいつでも簡単に投稿できます。

施設ページのアクセス分析ができる

施設がどれだけ検索されたか、電話による問い合わせがどれだけあったか、などの情報を見ることができます。

お客様が、どの情報に興味があるのかを把握することができます。

お客様のクチコミに返信ができる

Googleマップにも同じ機能がありますが、クチコミを見てお店を選ぶことは多いのではないでしょうか?

Yahoo!プレイスでも、お客様からいただいたクチコミに対して返信することができます。

お客様にクチコミをいただくことによって、施設・店舗のよいところ、改善すべきところを知ることができ、お店や施設の信頼性向上に役立てることができます。

また、お客様との関係性も深まります。

まとめ

今回は「Yahoo!プレイス」を利用するメリットについて、お伝えしました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

「Yahoo!プレイス」だけではなく、ウェブサイト相談ホームページ相談はこちらからお願いいたします!

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。