サイトへ戻る

PC版LINEの「新規登録ボタンがない」

バージョンアップに伴い、PC版LINEの「新規登録機能」が停止

· ウェブ活用

新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言」に基づき、休業している方も多く、お客様にサービスを提供できない状況でも、「なんとかお客様とつながりたい」と、LINEのビデオ通話を利用したいと言う方がいらっしゃいました。

 

他にもビデオ通話機能のあるアプリはありますが、LINEなら多くのお客様がすでに利用しているアプリなので、面倒なインストールをお願いすることもなく、一番スムーズかと思います。

但し、個人のスマホは使いたくないという意向があり、PC版のLINEアプリを固定電話で登録し、利用していただく方法を、ご案内しました。

PC版LINEの登録方法については、オンラインでレクチャーをしたのですが、インストールしたあとに、画像のように「新規登録のボタンがない」という問い合わせが複数ありました。

新規登録のボタンがない画像

↑ 新規登録のボタンがない画像

↓ 私のPCアプリでは、新規登録のボタンがあります

PCの再起動を試みたり、ブラウザを変えてみたりしても解決できず、LINEに問い合わせ中です。

引き続き、新しい情報が入りましたら追記させていただきます。

LINEの問い合わせフォームから質問をしたところ、すぐに回答がありました。

-----

LINEのバージョンアップに伴い、PC版LINEからLINEへの「新規登録機能を停止」しました。
そのため、PC版LINEからの新規でのご利用を行うことはできません
※元のバージョンに戻すことはできません

また、今後LINEアカウントを新規登録するには、スマートフォンよりお願いします。

 

-----

 

残念ながら、LINEのPC版での新規登録は、いつの間にかできなくなっていました。

LINEからの回答 新規登録機能を停止しました。

2~3日前までうまく登録できていたので、最新の4/13からなのかもしれません……

PC版LINEの新規登録機能の停止について、どこで告知しているかURLを尋ねたのですが、

-----

 

PC版LINEの新規登録機能の停止について、弊社より告知は行っておりません。

 

-----
 

せめて、公式サイトで告知をしていただけたら、こんな時間をかけずに済んだのに……

 

どうか、お困りの方にこの記事を読んでもらえますように……。

PC版LINEの新規登録機能以外は現在も使えますので、結果として、お持ちのタブレット+固定電話で新規登録をして、PC版LINEをご利用いただいています。

 

固定電話番号でタブレットのLINEに新規登録する方法

とはいえ、環境によっては、タイムラグがあったりよく切れたりするようです。

 

使いやすい、と流行りのZOOMもセキュリティ問題が起きていますし、Skypeも切れやすいという方もいらっしゃいます。

 

テレワークをする人が増えて、ネットが不安定になっているのかもしれないですね。

 

新型コロナウイルス、1日も早く終息してほしいです。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。