サイトへ戻る

Googleマイビジネスで臨時休業に設定する方法

· ウェブ活用

Googleマイビジネスというのは、Google検索や Googleマップなどに表示される店舗情報を管理できる無料のサービスです。

「OK Google! 近くの○○」というCMのように、音声検索でGoogleマップが開いて、お店の場所や営業時間、経路などを表示してくれるやつです。

現在、「緊急事態宣言」によって休業中のお店は、「臨時休業マーク」をつけ、お客さんが間違って来店するのを防ぐようにおすすめいたします。

ビジネス拠点に休業マークを付ける (Googleマイビジネス ヘルプ)

ただ、ここでは下の画像のように「臨時休業」の設定については言及されていません。

Googleマイビジネス管理画面

私がお客様へ案内している方法をお伝えいたします。

管理画面「ビジネス情報を管理」というページで、左の「ビジネス情報」の下にあるチェックボックスにチェックを入れたあと、右上の「操作▼」の中に「臨時休業」は見当たりませんでしょうか?

 

ここから設定ができます。

Googleマイビジネス管理画面02

設定できれば、検索されたとき、下記のように「臨時休業」と赤字で表示されるようになります。

Googleマップの表示

参考になれば幸いです。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。